スポンサーサイト


きょうと。つー。

南禅寺



祇園から南禅寺に向かいます。


…徒歩で




σ(*・ω・*)おいら方向は大丈夫です。 
        …左右は良く間違いますがww


でもね。
京都の地理って全く分かってないんです

今まで、京都へ行くと嵐山方面ばかりになってしまっていて、
そのほかの所の散策ってした事なかったんです。
あ。金閣寺は何度か行った事がありますが…

だから距離感とか、位置関係とか全くインプットされてません


でも地図を見ると、かなり遠そうに思えるのですが、
とりあえず、あいぽんの言う「30分」を信じ歩き始めました



八坂神社
直ぐに出会った八坂神社をあっさり通り過ぎ…。


知恩院(浄土宗総本山だったらしい)もするっと通り過ぎ…。




坂本竜馬
坂本竜馬の結婚式場跡という簡単な碑の横を通り過ぎ…。



あいぽんの””を頼りに歩く歩く




あいぽんでルート検索をすると、
出発地点にが立ち、目的地にが立ちます。

そして現在地にが立ち、
移動するのと一緒にが動いていきます。



もういい加減歩いたでしょ。
今どのあたり?って所で、あいぽんに確認してみました。


すると出発地のと目的地のの丁度中間地点に現在地のが居ます


そして現在地のから目的地のまで、徒歩28分って出ます…。



おぃおぃ…。



σ(*・ω・*)おいら達、写真も撮らずに結構マジメに歩いてますけど?
既に30分は歩いてると思いますけど?


2分位しか経ってないと言うのかいっ!



まだ倍ほど歩かなきゃダメです




でも進むしかないのですっ。



赤ピンに向かって前進あるのみなのです…


盛り下がりつつある気分を、なんとか盛り上げながら歩きます



すると、なんとかかんとか南禅寺前の交差点まで来ました!




おぉー!!
いよいよ目的地登場だぁーーー!!!



でもね。
京都のお寺ってどうしてこうも大きいんでしょう(笑)

南禅寺は「臨済宗南禅寺派大本山」なんですって。


そりゃまぁ大きいですよね。




この交差点から、三門までがまた遠いんですよね



もうひと頑張り!とばかりに、
その南禅寺前の所にあった自販機で、
100円で買った500mlのペットボトルの麦茶をほぼ一気飲みし、
南禅寺に向かいます。



そしてやっと着いた三門。


祇園をでて、きっちり1時間歩いて到着でした




疲れきって余裕がなくて…
三門の石段に腰掛けて休んでしまいました

正面から撮れば良かった(笑)



という訳で。
三門の石段に腰掛けたまま三門を撮る

南禅寺


南禅寺


南禅寺



もう17時なので、人が少ないです

でも、人を入れずに撮りたいσ(*・ω・*)おいらには良かったかもですww

拝観時間は過ぎちゃってますけど…









さて。
いつまでも座っては居られません。


南禅寺まで来た目的は「水路閣」です。



行ってみたかった水路閣へ移動です。

南禅寺水路閣


南禅寺水路閣


南禅寺水路閣


南禅寺水路閣




もうね。
とっても「火サス」です!
または「土ワイ」です!


山村美紗サスペンスとか。
西村京太郎シリーズとか。

船越○一郎とか山■紅葉とか片◇なぎさとか立っていそうです(笑)

若◆豪とか渡☆恒彦とかもww



しかも、この水路閣しっかり現役でした!

今も水が流れてるのかなぁと、上へ見に行ってみました。

南禅寺水路閣


南禅寺水路閣


琵琶湖から引かれているという水の流れはかなり早く、量も多かったです。



周辺には紅葉も沢山あって、
是非、紅葉の季節にも来て見たい所です。

でも木々の緑と、年月を重ねた煉瓦の色合いもとても合っていましたよ!



頑張って歩いて来た甲斐がありました!




が。
流石に帰りは文明の利器を利用しましょうよ…と言ってしまいました


地下鉄で…と調べ始めましたが、
タクシーで割り勘しても変わらないでしょうと言う事で、

南禅寺前交差点でタクシーに乗り、
平安神宮の大鳥居が見えた交差点を左折し、
知恩院を通り抜け、
八坂神社の前も簡単に曲がり…。

5~10分ほどで、超楽ちんにタクシーで祇園まで戻りましたら運賃800円也。
割勘で一人400円でしたw

その後、ちょこちょこっとお買い物をしながら四条河原方面まで戻ります。



DSC_0855_20101003123105.jpg
日が暮れ始め、お地蔵さんも良い感じです。




DSC_0858.jpg
南座も良い感じ。




DSC_0859.jpg
鴨川納涼床に、等間隔に並ぶカップル。
良い感じに夕焼けですw


ちょっと。。。
いえ。かなり足がヤバい感じなσ(*・ω・*)おいらでしたが、
名物は抑えました




虎杖(いたどり)
その後、麺屋 虎杖(いたどり)さんで冷麺で一息つきました






虎杖(いたどり)
             850円です。


さぁ。
帰りましょう。


2時間掛けて…


ローカル散策なので、
JR 阪急1dayパス 1,200円とJRで、往復3,100円の京都でした!



でも楽しかったです!

京都へは是非また散策に行きたい~~~

今度は、足がダメにならない様にスニーカーでw
実は…4日後まで、右足が痛くて普通に歩けなかったのです

Trackback

Trackback URL
http://angelstail.blog7.fc2.com/tb.php/941-0b7850f3
CalendArchive
  
  
Author:かお
リンクフリーですが
画像の転載、無断使用等はしないでください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
mixi
twitter


