

アマポーラ



 アマポーラ (Amapola) ってイタリア語で”ポピー”の事だったんですね。

DSC_9419.jpg
ポピー
ひなげし
虞美人草(ぐびじんそう)
アマポーラ (Amapola)

全て同じ花の名前なんですよね。
       厳密にいえば種類の事もあるのかもしれませんが。

こんなにも聞いた事のある名前の種類が沢山ある花だったんですね^^

DSC_9428.jpg

アマポーラ (Amapola)の歌詞はラブソングだったんですね^^





ポピーを検索してたら色々知ったので、メモメモ__φ/(・x・=*)\


本種のケシ(ポピー)の種は、ポピーシードと呼ばれ
あんパンの上のツブツブがそれだそうです。
七味唐辛子等にも利用されているそうですが、
本種の未熟果に傷をつけると出てくる乳液からアヘンが穫れる為、
発芽させるのは、法で禁止されているそうです。

とても小さい事を”ケシ粒の様”と言われるのは、
このケシ(ポピー)の種が径 0.5mm に満たない微細な種子に由来しているのだそう。


DSC_9515.jpg

Trackback

Trackback URL
http://angelstail.blog7.fc2.com/tb.php/926-58843e2c
CalendArchive
  
  
Author:かお
リンクフリーですが
画像の転載、無断使用等はしないでください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
mixi
twitter


