スポンサーサイト


桜の園

お気に入りの桜の園へ行ってきました。


DSC_8483.jpg


ここは、桜の園の名前の通り、桜が密集して咲いているので、
兎に角圧巻です。


でっかいのも、ここなら花見をしても良いと思うらしい(笑)





DSC_8535.jpg


といっても、その圧巻さを上手く撮れないんですが(′;Д;`)



ソメイヨシノはもう満開を過ぎていましたが、
それでもまだまだ楽しめました。



DSC_8512.jpg


また、風が吹くと、ひらひらと舞い落ちる桜吹雪につつまれ
本当に素敵な所です^^


DSC_8534.jpg




DSC_8515.jpg



そういえば先日、テレビでしていたんですが、

桜の花は、
咲いたばかりの時は、シベの色が薄く、
花が終わりに近づくと、シベの色が濃いピンク色になるんだそうです。



DSC_8545.jpg



それは、花粉を運んでくれる昆虫たちは、
濃い色には集まり難いので、
花の終わりの頃になると、
シベの色を濃くして
もうココに来てもダメだよ。
薄い色の若い花の所へ行きなさい。
と、昆虫たちが来ない様にしているのだそうです。


DSC_8531.jpg


また、ソメイヨシノは種ができない特性をもつそうで、
人間の手によって、挿し木、植え替え等をされないと増えないそうです。

ということで、
全てのソメイヨシノは、元をたどれば一本の木から増えていったという事になり、
全て同じDNAなんだそうです。

同じDNAのソメイヨシノは、
同じ時期に一斉に咲き、
同じ時期に一斉に散るんだそうです。


それがぱっと咲いて、ぱっと散るイメージになっているんでしょうと言う事でした。



DSC_8511.jpg



そんなテレビで観た事を思い出しながら、
多分、今年は見納めになるだろう
ソメイヨシノの下をのんぴりと散歩してきました^^




DSC_8547.jpg


DSC_8553.jpg



枝垂れ桜のピンクの花も可愛いですよね^^

<<前の日記へ かおの日記一覧へ

Trackback

Trackback URL
http://angelstail.blog7.fc2.com/tb.php/918-e7404478
CalendArchive
  
  
Author:かお
リンクフリーですが
画像の転載、無断使用等はしないでください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
mixi
twitter


