

女王様の耳飾

「フクシヤ」という花です。
この花の別名が「女王様の耳飾」というそうです。

090125



090125








こんな耳飾ならありそうですねw
撮った時は、ダンスしているように見えたんですがww

090125







「フクシア」って名前は「福」と関係あるのかと思っていましたが、
16世紀のドイツの医師&植物学者さんの名前に因んだものらしい。

「フク」って付くと「福」と関連付けてしまう辺り、
思いっきり日本人ですわ(笑)


090125




090125




090125










上から鉢を吊り下げてある物が多くて、
上を見上げて撮ったものが多くなりましたので、
「耳飾り」に見えないですね(笑)


090125




090125






ちなみに・・・・
日本名では、「釣浮草(つりうきそう)」って言うそうです。

釣りの浮きに似てるから・・・「釣り浮き草」

この辺りもベタベタな日本人感覚な感じがしますね(笑)


Trackback

Trackback URL
http://angelstail.blog7.fc2.com/tb.php/776-032473a0

Comment

Comment Form
公開設定

CalendArchive
  
  
Author:かお
リンクフリーですが
画像の転載、無断使用等はしないでください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
mixi
twitter


