

ガクアジサイの花。

森林植物園に出掛けてきました。

前日まで快晴でしたが、生憎の曇り空・・・。


着いた時には少し肌寒いくらい・・・。

080618






沢山の紫陽花が植えてありましたが、
残念ながら色づきには少し早かったです。


それでも撮りたかった額紫陽花も撮れたので満足満足ww



紫陽花って、花に見える部分は「装飾花」というそうですが、
「萼(がく)」の部分になり、
その「萼(がく)」の中にある丸い粒が「花」なんだそうです。


080618








ガクアジサイの真ん中を良く見ると、しっかりと花が咲いて居たりします。

その「ツンツン」した部分が撮りたかったんですwww







080618












息を詰めるようにして撮ってるのに気付く時がありますw


それでも思うようにフレームに収まらなくて・・・
腕がプルプルしてピントが合わなくて・・・
シャッターを押さずに終わる事も(笑)



でもやはり手持ちでは難しいですね(; ・`ω・´)

今回は久しぶりにレタッチしましたwww




080618




080618





080618





080618








Trackback

Trackback URL
http://angelstail.blog7.fc2.com/tb.php/689-41dd3eae

Comment

KOH | URL | 2008.06.18 00:31 | Edit
神戸市立森林植物園ですよね?
僕も今週撮影に行く予定でしたが、森林植物園のブログを見ていると色付き始めたばかりのようでしたので延期しました。
あの六甲ブルーを撮りたいんですよ。
よくマクロレンズに三脚立てて撮っている人を見かけますよね。
かお | URL | 2008.06.18 07:27 | Edit
花の色付きはまだまだでした。
まだ1~2週間先でも良かったかもしれません。

あの真っ青な色の紫陽花は、六甲ブルーって言うんですか!
両脇とも上の方に綺麗なブルーのラインが出来ていました^^
かなもな | URL | 2008.06.18 19:57 | Edit
かおさん、こんばんは!

手持ちで撮られてるんですかぁ?!
凄いなぁ~、私には、とてもとても・・(笑)

花の、ツンツンがとってもかわいく撮れていますね。

色合いもとっても綺麗です!!
KOH | URL | 2008.06.18 22:04 | Edit
六甲ブルーという品種ではないようですが、六甲独特の土壌が深く鮮やかなブルーを生み出すそうですよ。
紫陽花園以外にも六甲山のそこここに紫陽花が自生していますよね。
それが神戸市の花に指定された由来だとか。
かお | URL | 2008.07.19 08:10 | Edit
随分とレスが遅くなりました<(_ _*)>

三脚も購入しましたが、
相変わらず手持ちの方が多いです(笑)
かお | URL | 2008.07.19 08:11 | Edit
レスが随分遅くなりました<(_ _*)>
神戸市の花に指定されているんですね~
知りませんでした!
Comment Form
公開設定

CalendArchive
  
  
Author:かお
リンクフリーですが
画像の転載、無断使用等はしないでください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
mixi
twitter


