

芍薬と牡丹

芍薬

080513



080513






牡丹


080513




080513






「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」って言いますよね。




牡丹の花が終わるのを待つようにして、芍薬が咲くそうです。
それに、牡丹は”樹木”で芍薬は”草”らしいです。



今まで、きちんと見た事がありませんでしたが、
芍薬と牡丹って本当に似ているんですね。




でも「シャクヤク」と「シャクナゲ」の方が言い間違い易いです(;・∀・)









芍薬の蜜も集めやすそうですよねww

080513




080513





牡丹のアレンジメント

080513







牡丹は、GWに出掛けた「とっとり花回廊」で撮りました。
芍薬は、一昨日の日曜日にバラ園に数株咲いていたのを撮りました。


数年前には「牡丹と薔薇」って昼ドラがありましたが。
薔薇と同じ時期に咲くのは芍薬だったんですねぇww

Trackback

Trackback URL
http://angelstail.blog7.fc2.com/tb.php/666-856bc5ee

Comment

かなもな | URL | 2008.05.13 16:14 | Edit
かおさん、こんにちは!

芍薬と、シャクナゲと、牡丹は、ややこしいですよね。
でも、どれも綺麗ですよね。

見事に咲いていますねぇ~!

牡丹の花びらが、ペーパーフラワーのようですね!

ところで、いろいろなことがあり、ブログを引っ越しました。
新しいURLで、また一度遊びに来てくださいね1

これからもよろしく~~!!
かお | URL | 2008.05.14 07:21 | Edit
お引越しされたんですね!
実は、一昨日かなもなさんの所が無くなっていましたのでびっくりしていました(;・∀・)

早速お邪魔しますね^^
Comment Form
公開設定

CalendArchive
  
  
Author:かお
リンクフリーですが
画像の転載、無断使用等はしないでください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
mixi
twitter


