

躑躅と石楠花

画数多すぎの漢字ですが、読めますか?

躊躇や蝋燭にも似ていますが、どれもσ(*・ω・*)おいらは書けませんっ!!(。→ˇ艸←)ププッ
↑ちなみに「ちゅうちょ」「ろうそく」ですw



で。
肝心の「躑躅」は「つつじ」です。


そして「石楠花」は「しゃくなげ」。



咄嗟に出されたら、「ああーーーー!!あれあれ!なんだっけ!!!」って言いそうですがwww


080508




080508



080508




080508



080508



080508




080508




080508



080508










シャクナゲってツツジ科だったんですねぇ。
で、
どれがツツジで、どれがシャクナゲかちっとも分かりません(爆)








同じ場所にあった、花を付けてなかった葉っぱ。

なんだか変わってましたけど…
まさかこれが花???

なんの葉なんでしょうね?


080508




Trackback

Trackback URL
http://angelstail.blog7.fc2.com/tb.php/661-83187df2

Comment

ken(森の時計と丘の風) | URL | 2008.05.08 10:20 | Edit
かおさん、おはよう!

一番下の写真は、ハナイカダという低木ですよ。
葉っぱが筏でその上に花が咲く。この姿からこの名前になったんでしょうね。
葉の上に花がつくという、とても変わった木ですよね。
若葉も山菜として食べられますよ。
実は黒く熟し、甘味があります。

シロツメクサとアカツメクサは同じ豆科の植物です。
赤詰草、白詰草と書いて、贈り物などの箱の中に詰められていた花なんですよ。

アカツメクサの特徴は花のすぐ下に葉っぱがありますが、シロツメクサは地面に近いところに葉っぱがあります。
アカツメクサの方が大きいのが特徴です。
kaorin | URL | 2008.05.08 12:57 | Edit
こんにちは♪
はじめまして!
ブログ村からお邪魔します_(._.)_
最近、デジイチを購入しました。
全くの素人です。
写真のお友達が欲しいと思っています。
良かったらブログに遊びにおいでください。
愛知県三河地方に住んでいます *^-^)
かお | URL | 2008.05.08 20:41 | Edit
「ハナイカダ」という名前なんですね!
やはり葉の上に出ている所が花なんですね?
若葉が食べられるというのもびっくりです(;・∀・)

シロツメ草とアカツメ草の説明もありがとうございます!
赤と白を詰めて紅白で縁起物だったんですね!

アカツメ草って見た事がないかもしれません(;・∀・)
一度見てみたい・・・撮ってみたいですwww
かお | URL | 2008.05.08 20:43 | Edit
コメントありがとうございます^^
σ(*・ω・*)おいらもデジ一を購入したばかりの初心者です^^

それでも写真を撮るのが楽しく、
デジ一も楽しくて仕方ありません^^

どうぞ宜しくお願いします<(_ _*)>
KOH | URL | 2008.05.08 23:06 | Edit
躑躅は読めませんでした。

とても綺麗なマクロ画像、憧れます!
かおりん | URL | 2008.05.10 21:12 | Edit
こんばんは^^
花音痴の私が、
今日、とうとうマクロレンズを買っちゃいました。
どんな写真が撮れるのか見当もつきませんが、
結構はしゃいでいます *^-^)
かお | URL | 2008.05.10 21:47 | Edit
マクロはとっても楽しいです!
購入しておいて良かったと本当に思います^^
かお | URL | 2008.05.10 21:49 | Edit
マクロレンズを購入されたんですね!
楽しいでしすよ~~~♪

花はσ(*・ω・*)おいらも詳しくなく、撮ってから調べてたりしますww

マクロのお写真拝見できるのを楽しみにしていますね!^^
かおりん | URL | 2008.05.11 22:51 | Edit
こんばんは♪
かおさん、fc2だったのですね!
画像をあんなふうに大きくできるのですか?
いろいろご存知なんですね。
花がとても素敵です♪
見せてもらうのも勉強になりますね *^-^)
かお | URL | 2008.05.12 06:04 | Edit
> 画像をあんなふうに大きくできる
というのは、画像をクリックして表示される状態の事でしょうか?

もしそうなら、
このテンプレート元々のプログラムで、σ(*・ω・*)おいらは何もしていません(;・∀・)
かおりん | URL | 2008.05.13 17:03 | Edit
かおさん、こんにちは^^

テンプレートはそういうプログラムでしたか。
初めて見ましたがとても素敵です。
薔薇園へ行かれたのですか?
かおさんは関東ですか?
ごめんなさい、質問ばかりで。
デジイチ、楽しいですね!
マクロはもっと楽しいです♪
楽しくて楽しくて毎日 o(*^-^)oルンルンルン♪…どうしましょう♪
かお | URL | 2008.05.14 07:26 | Edit
デジ一とても楽しいですね^^
コンデジでマクロ撮影にハマって、写真を撮り始めましたが、
やはりデジ一は違います!
もっともっと使いこなせるようになりたいです^^

それからσ(*・ω・*)おいらは関西ですよ(笑)
兵庫です。
Comment Form
公開設定

CalendArchive
  
  
Author:かお
リンクフリーですが
画像の転載、無断使用等はしないでください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
mixi
twitter


