

仕事始め。

お正月休み間、
最終日の6日は洗車と買い物。

外付けのHDを悩んで悩んで買ってきました(笑)

夕食後、ちゃんと自分で接続しましたが、
データの移し変えに時間がかかりそう…
寝てる間がいいかも(笑)


でもスーパーのガラガラでは、珍しく当たりくじを引きました!
カランカラン~って鳴らしてもらったので、
おおっ!?と思ったら、500円の金券でしたw

いえいえ。500円。ありがたいです~





そして5日には「播州清水寺」に行ってきました。

P1051055-s.jpg


080106


080106


080106






初めて行きましたが、山の上の方にあるお寺で、
三が日は凄い人だそうです。

流石に5日ともなると、ゆっくりしていましたが。


シャクナゲやあじさいも沢山植わっていて、
春になると、花が沢山咲きそうな所でした。








順にお参りして行き、
鐘楼では自由に鐘を突いても良かったようですが、突かずに帰ってきました。

080106





帰ってから調べてみると・・・



鐘楼の鐘は、
「これからお参りさせていただきます」という仏様へのご挨拶として参拝前に突くもので、

参拝後に鐘を突くことを「戻り鐘」といって、
死んだ人をあの世に送るときの鐘なので、縁起が悪いとされています。


なんだそうで・・・


なんとなく突かなくて良かったなぁ。と





知らない作法や、しきたり等って沢山ある事を最近よく思います。

そろそろそういう事を知ってないと恥ずかしい年齢なんですけれどねぇ・・・。





そんな事を思った今年のスタート・・・


とうとう今日から仕事始めです。

あ~~ぁ・・・
ダラダラ過ごしてたーい(笑)


といっても。
そういう訳にも行かず。



ガンバって働きますかぁ。



Trackback

Trackback URL
http://angelstail.blog7.fc2.com/tb.php/558-7c25ea2e

Comment

yuma | URL | 2008.01.10 10:29 | Edit
すっかりお正月気分も抜けてきたこの頃ですね。
播州清水寺、懐かしいです。
数年前までの初参りの場所でした。
三が日は渋滞で、ひどい時は料金所まで溜まってました。
それが嫌で法華山に変わり、また今は安志稲荷
かなり浮気性です^^;

鐘を参拝後についてはいけないというのは
子供の頃いつも言われてました。
そういう意味だったんですね。意味すらわからず
何となくこわくて守ってました。

私も明日から活動開始です。
のんびりし過ぎて気が重いです。
かお | URL | 2008.01.11 07:00 | Edit
播州清水寺に行かれてたんですね~

初めて知って、知識も無く行ったんですが、
三が日は凄いんですね!!


安志稲荷も行った事がないので、一度行って見たいんですよ^^


いつまでもお正月気分のつもりでしたが、
ここ2~3日、バタバタして、すっかりお正月気分を抜けさせてくれました(笑)


ken(森の時計と丘の風) | URL | 2008.01.11 08:30 | Edit
かおさん、おはよう!

なんだかんだで、今年もスタートしましたね。
一日を見て過ごしていたら、2007年尾12月31日も2008年1月1日も同じ一日…

でも、やっぱり違うこの二日間。

いい年でありますように。
かお | URL | 2008.01.14 11:21 | Edit
毎日毎日同じ一日は無いんですよね~

でも、ついつい毎日毎日、同じ一日って思ってしまいます。

せめて新年くらいは、新しい気分で始まりたいですね。


kenさんにとっても、いい一年でありますように^^
Comment Form
公開設定

CalendArchive
  
  
Author:かお
リンクフリーですが
画像の転載、無断使用等はしないでください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
mixi
twitter


