

引き続き・・・魔よけw

別に魔が付いているって思ってる訳じゃないです(笑)



山陰へ行った時に、但馬大仏(長楽寺)に寄りました。

三体のでっかい木造仏が安置されています。

この三体。

全て金ピカ

どんなん!?って思われた方

こんなんですww

071204


071204 071204





あんまりピカピカでありがたみがねぇーーーwwww



考えたら、会社に拝観料800円を出してもらい、お賽銭も出さずに見て回ってましたwww




で。
その但馬大仏の外にあるお土産屋さんにあったシーサー(みたいなの)。

全く沖縄のイメージは何処にも無いのに、何故かシーサー(みたいなの)www

071204


シーサーって「獅子(しし)」を琉球語沖縄方言で発音したもので、
元々は単体で置かれていたのが、仏教思想の影響で対で置かれるようになったらしい。


対で置かれている「阿吽」。

「阿吽」って言われれば、「阿吽の呼吸」しか思い浮かばないww



「阿」は口を開いて最初に出す音、
「吽」は口を閉じて出す最後の音であり、
そこから、それぞれを宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。


んだって!


えらい大きな話になってきたぞ・・・(;´∀`)



この辺でやめとこ(笑)




σ(*・ω・*)おいらには、これ↓くらいが合ってるw


シーサーといえば沖縄。


   ・・・・沖縄行ってみたいなぁ~~~~

出来れば海に入れる季節に♪

Trackback

Trackback URL
http://angelstail.blog7.fc2.com/tb.php/545-defdbd3f

Comment

Comment Form
公開設定

CalendArchive
  
  
Author:かお
リンクフリーですが
画像の転載、無断使用等はしないでください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
mixi
twitter


