

写真の加工について

実家からの一通のメール。



件名:写真の加工について

年賀状を作ろうと思って、デジカメで撮った写真に「謹賀新年」って入れようと思うけれど出来ません。
年賀状いっぱいに印刷しようと思うけれど出来ません。
教えてください。


理屈っぽく、文句言いの父親。
取説読むのがキライな母親。

に教えるのって・・・
めんどくせぇーーーーーーーっ!!!!!wwwww







最近、写真を撮るのにハマっているσ(*・ω・*)おいらですが、

たまぁーーーーに、「カメラの事教えて」って言ってくれる人がいるんですけど、

「σ(*・ω・*)おいらカメラの事詳しくないんですよ~」って、どの人にもお返事するんです。

でもそういうと、どうも「教え渋ってる」様に思う人も居らっしゃるようです(・ω・`;)


マジで詳しくないんですけれどねぇ・・・






でもこれってPCも同じで、
どうもσ(*・ω・*)おいらがPCの事を詳しいと思われてたりしてて・・・。

いやぁ・・・
PCも詳しい訳じゃないんですけどね(;・∀・)


σ(*・ω・*)おいらって、ただの検索魔で、
「やりたい」と思った事だけ検索して、出来るまでハマってやってしまうだけで・・・

きちっと理解していると言うより、勘でやってるって方が近いので、
知識は(知識と言えるかどうか分かりませんが)めちゃくちゃ偏ってますww




そもそも、PCの知識が増えていったのは、HPを持ったから。



PCを触り始めて間もなくプーにwww
時間のある中でネットを覚え、出会った人に半強制的に(笑)HPの手解きをしてもらい、のめり込んで行きました(笑)

コレといった趣味も無く、書く事なんてなかったけど、
やりたい事を検索して、タグを組み立ててページを作っていくのが面白く、ハマっていったwww


σ(*・ω・*)おいらがHP始めた頃は、blogなんてなかったから、
レンタルの日記を借りるか、タグ打ちで日記を書いたりしていたから、毎日が格闘(笑)


HPのタグを検索したりしている間に、色んなフリーソフトがあるのも知り、画像ソフト始め、様々な便利なソフトをDL。


DLしたら、使い方を検索。


結局ずーーーーっと検索(爆)


散々フリーソフトをDLしたり、タグを手打ちでやってきた後で、
便利なHPのソフトがあるのも知ったけれど、
もう高いお金を掛けて、ソフトを買う気にはなれなかったwww



HPを持った事で、HTMLやタグの事、画像の加工等々知りたい事だけ知識を得て行ったから、
写真を撮るのにハマった今では、画像の加工は応用しながら役に立ってるけどww


まぁ。基本は「好きだから。」なんだろうけれどねwww




それでも・・・
撮った写真を加工することは、「悪い事」というか「ごまかし」をしている気分がずっとあった。



そんな時、たまに覗き見している所で見たひとこと。




「ノーレタッチはカメラが撮らせてくれた写真」




確かに機能が凄く良くなったデジカメ。
シーン設定も様々あって、手ブレ補正も高性能で、
目に付いた素敵なシーンをシャッターを押すだけで綺麗に撮らせてくれて、
写真上手に見せてくれる。

まさにσ(*・ω・*)おいらがそれだっ!!




で。
ネットサーフィン中に見た事。

デジカメで撮った画像の保存方法の「RAW」と「jpg」。

「RAW」は、画像処理を行わない生のデータ。 と、σ(*・ω・*)おいらのカメラの取説にある。

通常保存している「jpg」は、「RAW」を画像処理や圧縮してあるものなんだそう。

カメラの中で、編集してくれているって事。



凄く簡単に考えると、「RAW」はフイルムカメラのフイルムで、現像したものが「jpg」にあたる。
(厳密に言えば違うのかもしれないけど・・・)

確か、そんな事が書いてあった。


そういえば、先日パパカメラ(ニコンのフイルム一眼 Nikon F-301)で撮ったものを現像に出した。
プリントする様なモノは撮れていない確信があったので、現像のみで。







受け取りに行くと、フイルムと一緒に画像の一覧が映っているものをくれた。


家で、フイルムスキャンをして画像を取り込んだら、貰った一覧の画像と余りにも違ってた!!!






なんでだろう・・・・ってその時は疑問だけだったけれど、
なんとなく、画像修正をしてあるのかな?って思ってた。


カメラ屋さんで現像した写真は、フイルムを画像修正してくれたもの。

カメラの中のjpg画像は、カメラが画像修正をして見せてくれてる画像なのか・・・。

妙に納得しちゃった。


きっと色んな意見もあって、「違うよ」って言う人もいるのかもしれないけれど。
σ(*・ω・*)おいらは妙に納得できちゃった。



それから撮った写真に手を加えて出すのって、別に悪い事じゃない気がしてきた。


カッコよく言うと、「レタッチした写真」www


意識は、出来るだけ自然にになっちゃってるけど、
いろんな「レタッチ」を自由に楽しんでもいい気がしてきた^^


Trackback

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300
Nikon デジタル一眼レフカメラ D300新次元の描写力、表現力、高速性能、機動性を手に入れた、ニコンDXフォーマット デジタル一眼レフカメラ、D300誕生 D300は、ニコンDXフォーマットのフラッグシップとして誕生した、デジタル一眼レフカメラ。新次元の高画質と高速性...
2007.11.25 17:27 | デジタルカメラ製品レビュー
Trackback URL
http://angelstail.blog7.fc2.com/tb.php/540-08b9952a

Comment

Comment Form
公開設定

CalendArchive
  
  
Author:かお
リンクフリーですが
画像の転載、無断使用等はしないでください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
mixi
twitter


