

十三夜

ハワイの事は、ちょっと休憩ww


いや!ちゃんと続きを書こうと思ったんですよ~



仕事から帰って、テレビを点けたら、
『カンテレ』のお天気お兄さんが、

「今日は十三夜です。
 
 旧暦八月十五日は十五夜ですが、
 旧暦九月十三日の十三夜もあるんですよ。

 十五夜と十三夜どちらか片方の月見しかしないのは『片月見』または『片見月』と言って嫌われたんですよ~」

って言うんですよぉ~~~




そういえば、
帰りに「今日は月が綺麗にみえるなぁ」って思ったなぁって。


じゃあ観ないとね?  んで。撮らないとね?www




十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、
十三夜の夜は晴れることが多いようで、
「十三夜に曇り無し」という言葉もあるそうですよ~



十五夜は見たけど、今日は月を見てないって方~
ひと目見ておきましょ~ww




相変わらずの手持ちですw
071023


トリミングしたものですww

071023



ちなみに…
今年の十五夜の日記はこちら











あっ!10月23日って・・・

2004年10月23日になのが来て、今日で3年目になりました!
気温が下がって、涼しくなって、
只今、絶好調のなのです(笑)

Trackback

Trackback URL
http://angelstail.blog7.fc2.com/tb.php/526-0b048d5a

Comment

ken(森の時計と丘の風) | URL | 2007.10.23 23:29 | Edit
かおさん、こんばんは!

見ましたよ!今日のお月様を…
十三夜のお月様をね。
きれいな空にぽっかりと浮かんでいましたよ。

かお | URL | 2007.10.24 06:52 | Edit
テレビで聞くまで知りませんでした(;・∀・)

存在感のある、綺麗なお月様でしたね^^

ゆま | URL | 2007.10.25 00:26 | Edit
かおさん~~綺麗に撮れてます。
くっきりすっきり
手持ちでもこんなに綺麗に。花◎です。
かお | URL | 2007.11.02 06:46 | Edit
手持ちですけれど、物干し竿に固定です(笑)
Comment Form
公開設定

CalendArchive
  
  
Author:かお
リンクフリーですが
画像の転載、無断使用等はしないでください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
mixi
twitter


