

アメリカ梯梧

200706221255512
20070622125551
まっかで南国の花か、鳥のようでした!

アメリカ梯梧 (アメリカでいご)
別名(海紅豆(かいこうず))

って言うんだそうです♪






何も知らず、南国っぽい♪と思って撮った「アメリカでいご」。

日記をUPしてから、
「アメリカでいご」の「でいご」は、
THE BOOMの「島唄」の歌詞の中に出てくる
「でいご」だと初めて知りました。


でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た




ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら

「ウージ」は「さとうきび」だと聞いた事はありました。

この部分は『さとうきび畑で出会い、さとうきび畑の下にあった防空壕で永遠の別れ』の意味だと。



そして出会ったflashです。

Trackback

Trackback URL
http://angelstail.blog7.fc2.com/tb.php/431-6805ff94

Comment

みみっち | URL | 2007.06.22 14:16
漢字が読めんかった。。。。
アメリカでいご?
派手な花ですの
412wed | URL | 2007.06.23 08:46 | Edit
島唄で出てくる花ですよね。
珍しいんでしょう?
歌ではこの花が咲くと嵐がくるとか・・・
(嵐=アメリカ軍)
島唄は悲しい歴史を連想しせつなくなります。
ken(森の時計と丘の風) | URL | 2007.06.23 09:45 | Edit
かおさん、おはよう~!

でいごの花は毎年咲かせる量が違うそうです。
たくさん咲く年は、台風の当たり年なんだそうです。

去年沖縄に行ったときにそう教えてもらったんですが、今年はたくさん咲いたのだろうか…?
やっぱり台風は来ない方がいいからね!
月うさぎ | URL | 2007.06.23 12:31 | Edit
でいごの花は、もの凄い迫力のある花ですね。
かおさんのでいごをじ~っと見てたら
たくさんの赤い鳥がこっち見てますよ!!

でも、島歌に出てくるでいごには、物悲しさがありますけどね。

それと、かおさんの梅干つくり、凄いです!
月うさぎ、挑戦したくなりました!!
みかん | URL | 2007.06.24 01:28
 でいごってこう書くのだと言う事を初めて知りました。 『島唄』で、でいごと言う花があるのは知ってましたが、これなんですね。
 もっと、儚げな花なのかと思ってた。
実際はとっても力強い感じがして・・・
 余計にそれが、物悲しい・・・みたい・・・。
かお | URL | 2007.06.25 07:07 | Edit
難しい漢字ですよね~
鮮やかな赤の花でしたよ!
かお | URL | 2007.06.25 07:11 | Edit
植物園に行った時に、向かいの公園にあったんですよ。

このはなが沢山咲くと、台風の当たり年とか・・・
台風=嵐=敵軍 と唄では表現しているんですね。
かお | URL | 2007.06.25 07:16 | Edit
今年はどうなんでしょうね。

鮮やかな花ですから、沢山付いているのをみたいですけど、嵐は困りますよね・・・
かお | URL | 2007.06.25 07:18 | Edit
でいごの花には、視界に入ってきて引き寄せられるように近づきました。
そんな花でしたよ。
かお | URL | 2007.06.25 07:20 | Edit
σ(*・ω・*)おいらももっと違う花をイメージしていました。
この花の力強さと、島唄の内容が余計に物悲しさを感じさせるって思いますよね。
Comment Form
公開設定

CalendArchive
  
  
Author:かお
リンクフリーですが
画像の転載、無断使用等はしないでください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
mixi
twitter


