

ダイヤモンドヘッドに登るっ!

ハワイ3日目。

ダイヤモンドヘッドに登ってきました!



ダイヤモンドヘッドまでは、トロリーで約30分。

道中、トロリーの運転手が面白くガイドしてくれます^^



途中、石原裕次郎の別荘の前も通ります。
071023





ここを左へ曲がって、ダイヤモンドヘッドクレーターの中へ。
071023





トロリーのバス停へ到着。
この上まで登ります。
071023






トロリーの運転手の説明によると、
「登るは、30分~50分。
 30分は若いのヒト。50分は年寄りのヒト。」という事です(笑)



トロリーを降りたら、ここで1ドル払って入ります。
071023







トイレを済ませ、日焼け止めを塗り・・・

さあ!ここから出発ですっ!

071023






舗装された道は少しだけです。
後は、こういう凸凹した山道になります。

071023






少し登ると、景色も良くなってきます^^

071023

071023








そして、そこそこ登ったかなぁ。と、思った頃に階段が見えてきます。

071023





階段を上る前に、1つめの展望台へ。
ここからでも十分綺麗です^^

071023






展望台から戻り、振り向くと、登ってきた道がみえました^^
071023






さあ。これから階段です。
76段あるそうですが、緩やかで登りやすい階段でした。

071023




階段から直ぐにトンネルへ入ります。
2003年10月に電気がつけられるまで、真っ暗なトンネルだったそうです。

071023





トンネルを抜けると、直ぐに第2の階段がっ!

コレが急!!!!
下から見上げるだけで、ため息が出そうです(笑)

というわけで、階段の反対にある2番目の展望台で少し休憩した後、登りましたw

99段の階段。
順に登って来られるので、止まる事も出来ずに頑張って登りましたw

071023





99段の階段を登りきると、少しのトンネルの後、螺旋階段です。
この辺りも、2003年10月に電気がつけられるまで、真っ暗だったそうです。

071023





さぁ。これで登りきりました!




写真を撮ったり、展望台に寄りながら、約40分。

若くも無く、年寄りでも無かったみたいです(笑)

ダイヤモンドヘッドの頂上から

螺旋階段を登れば、コンクリートに囲まれた場所に到着しました。
「ここが展望台?」と思いましたが、ここは軍事下にあったときの攻撃統制室だそうです。


流石に、ここらかでも十分な眺めです。

071023

071023







その直ぐ左側に、かなり腰と頭を屈めないと通れない所があります。
そこをくぐり、3段ほどの梯子を上った後、
柵のある狭い道を少し行けば、最後の階段です。

20段ほどの階段を登れば、本当の展望台です。

071023






『360度のパノラマビュー』とはこの事でしょう!

エメラルドグリーンからブルーにグラデーションしている海の色。

真っ白な雲が映える、真っ青な空の色。

ワイキキの街並み。

日が差していても、吹く風が爽やかで心地いいです^^



一緒に登った人は、しばらく無言で景色を眺めていました^^
その間σ( *・ω・*)おいらは、ひたすら撮っていましたがwww


071023

071023

071023

071023





青い空と海に、赤い屋根の灯台が映えます^^

071023



トロリーで教えてもらった、石原裕次郎の別荘だった家もはっきりと見えました^^

071023





ダイヤモンドヘッドの外輪山の一番高い部分が標高232m。
そこにある展望台まで、約1.1キロの道のりです。

筋肉痛になることもなく、気軽に登れました^^


帰りは、またトロリーです。
行きと同じ、楽しい運転手さんでした^^

071023

十三夜

ハワイの事は、ちょっと休憩ww


いや!ちゃんと続きを書こうと思ったんですよ~



仕事から帰って、テレビを点けたら、
『カンテレ』のお天気お兄さんが、

「今日は十三夜です。
 
 旧暦八月十五日は十五夜ですが、
 旧暦九月十三日の十三夜もあるんですよ。

 十五夜と十三夜どちらか片方の月見しかしないのは『片月見』または『片見月』と言って嫌われたんですよ~」

って言うんですよぉ~~~




そういえば、
帰りに「今日は月が綺麗にみえるなぁ」って思ったなぁって。


じゃあ観ないとね?  んで。撮らないとね?www




十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、
十三夜の夜は晴れることが多いようで、
「十三夜に曇り無し」という言葉もあるそうですよ~



十五夜は見たけど、今日は月を見てないって方~
ひと目見ておきましょ~ww




相変わらずの手持ちですw
071023


トリミングしたものですww

071023



ちなみに…
今年の十五夜の日記はこちら

more **

CalendArchive
  
  
Author:かお
リンクフリーですが
画像の転載、無断使用等はしないでください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
mixi
twitter


